NATURAL ANCHORS ナチュラルアンカーズ|長野市にあるアウトドアセレクトショップ

トップページに戻る

INFORMATION ナチュラルアンカーズからのお知らせ

sotoclass|CALSS02「そとでごはんをつくってみる」開催しました

2017.06.07営業案内

少し前になりますが、sotoclass CLASS02「そとでごはんをつくってみる」を開催しました。講師は、善光寺近くで「小とりの宿」を営む森舞子さん。山小屋で働いていたこともありアウトドアの知識が豊富で、かつ美味しいランチも人気の宿の店主です。
20_large

今回は、山ごはんにあうオリジナルのレシピを2種類を実践しました。
13_large

まずはコッヘルやガスバーナーの使い方から。
15_large
経験者の方もいらっしゃいましたが、見たことはあるけど使ったことがない!という方もチラホラといらっしゃり、コッヘルの説明や着火の方法から実践。
29_large
26_large
33_large

そして、ひとつめのメニューは野菜たっぷりのポトフ。
4_large
手作りの出汁粉のつくりかたも交えつつ、水、出汁粉、食材を投入。
45_large
39_large
40_large
クツクツコトコト、コッヘルの中で煮えていきます。
48_large
出汁のいい香りが漂って、おなかがなります。味見だけじゃものたりない・・

出来上がりをよそって
60_large
試食タイム!みなさん美味しくて笑顔。
107_large

ふたつめのメニューは、豚肉のネギ油ソース和え。こちらも舞子さん特製のネギ油のレシピです。

いい感じに焦げ目のついた豚肉
83_large
トロトロのネギ油をのっけて・・・
89_large
いただきます!!
73_large
美味しいものを食べるといい顔になりますね。
そとの気持ちいい自然の中だとなおさらです。

料理の合間には、調理のコツやコッヘルをきれいにする方法なども教えてもらいつつ飯綱高原の自然を満喫。
1_large
子供たちもよく遊びます
117_large
136_large
90_large

最後はあたたかいオリジナルティーを淹れ、一息しつつ参加者のみなさんと山の話や、道具の話などで盛りあがりました。
138_large
110_large
開催した私たちからの提案のみではなく、こうやって山や外遊びを知っている人も知らないひともみんなで集まればいろいろな情報があって、それぞれの持っている知識を知ることができたり、自分が知りたいコトが何だったかわかったりして、より一層充実するのだなあと感じます。

みなさまご参加ありがとうございました!
150_large
次回は珈琲編。CLASS03「そとで珈琲を淹れてみる」毎回人気のこのCLASSも少しづつ変化していく予定なのでお見逃しなく。(リンクはfacebookページです。facebookがご覧になれない方は、下記のsotoclass詳細からご覧ください)

屋外で珈琲を淹れたら、それだけでも美味しい。でもちょっとしたコツを知ったら、もしかしたらもっと美味しいかもしれない。そんなコツと共に珈琲を楽しみながら飲めたらと思います。

ご参加おまちしております!
——–
そもそもsotoclassってどんなもの?という方はこちらからご覧ください。
お申込み方法も記載しております。

最近の記事

カテゴリー

月別に見る

営業日案内

このページのトップへ