NATURAL ANCHORS ナチュラルアンカーズ|長野市にあるアウトドアセレクトショップ

トップページに戻る

INFORMATION ナチュラルアンカーズからのお知らせ

6月の予定と『 sotoclass 』

2016.05.31営業案内

6月の予定は以下のとおりです。

======
・6/1(水) 休
・6/8(水) 休
・6/18(土)8:00~  sotoclass CLASS|02 『そとでテントを張ってみる』(12:00~店舗通常営業です)
・6/22(水)18:30~|ワークショップ『パラコードでつくるシンプルブレスレット』(予定)
→後日に変更となりました。詳細はまた追ってUPいたします。・6/19(日)休
・6/24(金)休
・6/25(土)-  26(日) 『 信州森フェス! 』 出店(店舗はお休みです)
・6/29(水)休
・6/30(木)18:30~ 出張WS『パラコードでつくるホイッスルブレスレットvol.13
======

このほか『 MEET-UP Climbing 』を第2・第4の月木で開催です。

先日5/21(土)よりはじまった主催イベント『 soto class 』。アウトドアで過ごすためのちょっとしたコツを各回の担当がお教えするこのイベント。お申込みも早々満席。お天気もよく、嬉しいスタートとなりました。

CALSS|01 は『そとで珈琲をいれてみる』

当店で扱うアウトドア用の珈琲抽出器具3種類を、参加者さん自身でつかって試してみて抽出による味の違いを体験して頂こうというものでした。
でもいきなり「ハイ、どうぞ。淹れてみてください。つかってみてください。」は乱暴なので、
屋外で淹れる珈琲のコツを伝えながら実践でやってみてもらうのはどうだろう…そんな流れで、毎月自店で『 coffee toolを試せる会 』を開催している『‪ヤマとカワ珈琲店‬』の店主・川下君にさっそくお願いし、今回は屋外での淹れ方のちょっとしたコツを教えて頂けることになりました。登山もする川下君は、キャンプや山で淹れる珈琲についてのノウハウも持っています。

そして今回使用した道具はこちら

▼ GSI ウルトラライト ジャバドリップ|Ultralight Java Drip
12111986_1644009092523095_7443852313909427350_n
ペーパーフィルターレスで利用できるドリッパー。黒いフィルター部分はナイロン素材。自立するオレンジの3本脚の先端にあるクリップで、ほとんどのカップに取付けができるというもの。
13281771_1156501924399912_1409245103_n
脚は折りたたみ可能で収納時はフラットな状態になります。「 フィルター持っていかなくていいのは便利だね。」という声が多く上がりました。

MUNIEQ Tetra Drip
テトラドリップ1
minimal & unique equipment をコンセプトとした、アウトドア・旅用品のブランド「MUNIEQ」から今年発売されたドリッパー。

ステンレスの3枚の翅をテトラ型に組む構造。
テトラドリップ6
画期的でミニマムな形状と、お湯を注ぐと三角形の枠の内側で粉が膨らみ抽出されていく粉の様の不思議さに、参加者さんからも驚きの声があがりました。
13275649_1156502137733224_2042814729_n
13250390_1156502127733225_821746628_n
13236148_1156501901066581_586681007_n

▼ STANLEY(スタンレー) 真空コーヒーシステム 0.5L
13260184_1720475611543109_8720143433968731479_n
「真空断熱ボトル」+「フレンチプレス」+「マルチポット」のオールインワンタイプ。
13275746_1156501904399914_1737598986_n
13275858_1156502147733223_983786789_n
分解した一部パーツがコッヘル替わりになってお湯を沸かして粉を投入できるのですが、今回は先に粉を投入して別で沸かしたお湯を注ぐ方式で。蒸らしかたやフレンチプレスとドリッパーでの味の違いも「その場で試すとよくわかる」と驚きの声が多くあがりました。

sotoclassでは、参加者さん自身で使うことによって、
13281900_1156506041066167_221088492_n 13249483_1156502211066550_1105182230_n 13245945_1156506064399498_2034494446_n 13236216_1156506051066166_475695999_n
『 どれがよいか 』ではなく『 どれが自分好みか 』『どういったシチュエーションで使うことが自分は多いのか』などを 肌で感じて頂けたらと思っていたため
13245945_1156506064399498_2034494446_n13245838_1156505997732838_1493248980_n13250395_1156503077733130_781196634_n
『 自分で使うならコレかな 』『 器具次第でこんなに味が変わるんだ 』といった選ぶ基準がなんとなく分かって頂けたり、嬉しい驚きの声などを聞くことができるCLASSでした。

13231282_1156506044399500_1100785178_n 13236040_1156503011066470_94031846_n 13249612_1156506011066170_694628966_n

販売ブースも出現。ヤマとカワさんの珈琲豆にDRIP BAG、これからの時期に重宝する水出し珈琲もありました。これ、夏はとても重宝します!
13245997_1156506034399501_711707293_n

そして今回使った抽出器具は当店でどれもお取り扱いがあるものです。もしご覧になりたい方は店頭にてお声掛けください。

今後もこの『 sotoclass 』では山の道具を中心に実践で使ってみて頂き、ソトで過ごすためのちょっとしたコツをお伝えしていけたらと思っています。

次回のsotoclass CLASS|02は『そとでテントを張ってみる』編。こちらも募集を開始しましたので、詳細はfacebookイベントページよりご覧下さい。

ご参加お待ちしております。

==============
NATURAL ANCHORS
[HP]http://www.naturalanchors.com
[Tel] 026-217-8512
[OPEN] 11am-19pm (冬季12-2月/12pm-18:30pm)

最近の記事

カテゴリー

月別に見る

営業日案内

このページのトップへ