NATURAL ANCHORS ナチュラルアンカーズ|長野市にあるアウトドアセレクトショップ

トップページに戻る

INFORMATION ナチュラルアンカーズからのお知らせ

ARC’TERYX wraith jacket(LEAF)とTRAIL BUM/HIKER SACOCHE “TURTLE”

2016.05.10入荷案内

2016.05.10

店主が新たな買付けのため、お店は5/18(水)までお休みを頂いていますが、先日入荷した商品から少しご紹介。

まずはARC’TERYXの日本未入荷商品。LEAFシリーズのwraith jacket。

アークテリクスリーフ

ARC’TERYX / wraith jacket
size: medium
Price:¥18,800+tax

今回入荷したカラーはオーバーホワイト(薄らグレーがかった白)。
カモ柄やコヨーテなどはよくありますがこのホワイトはアウトドアウェアには珍しい色。(余談ですが、昔KELTYが出していた大容量のバックパックが白に紫のラインでかっこよかったのを思い出します…)ここ数年で各社が色々と出しているパッカブルタイプ。Mサイズで180ℊ。最軽量とまではいきませんが、十分軽いライン。胸のポケットに収納ができるため万が一の備えには最適です。

しかし、機能は耐久撥水加工・耐湿性・防風性・通気性ありとLEAFの軍隊・警察で使用されているシリーズならではの本気仕様。好きな方にはたまらないですよね。

ZIP部分は同じARC’TERYXのsquamish hoodyと比べると通常つまむ金具部分をとり、径の少し太い細引きを長めに使い、さらにその細引きをコーティングしグローブをした手でも使いやすいように改良されいています。風の強い時はフードをロールし、止めておくことでバサバサと煽られないように設計されているデザイン。

このジャケットは身幅が広いため、163センチの店主がMサイズを着るとだいぶ余裕があります。
中に厚手のフリースを着ても余裕があるサイズ感です。丈に違和感はありません。腰骨より少ししたまでの違和感なく羽織れるちょうどよい丈。袖丈は手のひらの半分までくる感じ。そこは他のアークテリクスのサイズ感と同じといったところでしょうか。

まだ朝晩の冷え込む今の時期、これからの梅雨時期、夏山縦走、秋までととても使用頻度が高いジャケット。他では中々見られない商品です。

 

お次はサコッシュのご紹介。

トレイルバム2 (1)
TRAIL BUM/HIKER SACOCHE “TURTLE”
トレイルバム/ハイカーサコッシュ“タートル”
3,200+税 color:RED、BLACK
容量 3L
重量 45g

PCT(パシフィッククレストトレイル)のスルーハイクの経験をふまえ、 日本国内でも五国ロングハイクなど独自の取り組みをおこなう長谷川晋さんが 2010年PCTに旅立つにあたり自作したサコッシュをベースにつくられたもの。

サコッシュとは本来、自転車のロードレースにて補給ポイントなどでチームのサポートがレーサーに渡す、補給食などが入っているショルダーバッグのこと。近年サブバックとしての認知度があがっているハイキング用サコッシュ。

今回入荷したTRAIL BUMのサコッシュは、ショルダーテープが角度をつけて縫われており、藪漕ぎや岩場を登るようなメッシュが引っ掛かりそうな場合では面を体側に、そうでない場合は外側にするなど使い方・見せ方が選べるように考えられた機能的デザイン。 ZIPタイプが多い最近のサコッシュの中で、このタートルはドローコードのみ。 シンプルゆえに万が一エンドが壊れたら交換、ドローコードが切れたとしても自修理もある程度が可能なつくり。 サイズも3Lあるので「水分」「行動食」「地図」「コンパス」などをいれても十分な容量になっています。 内側に細引きで簡単なループなどを縫い込んでキーなどをつけたりなど、カスタマイズも楽しみたい人にも、手に取ってみてほしい商品です。
トレイルバム2 (2)

休み明け19日より今回買付けの商品と共に、店頭に並びます。

==============
NATURAL ANCHORS
[HP]http://www.naturalanchors.com
[Tel] 026-217-8512
[OPEN] 11am-19pm (冬季12-2月/12pm-18:30pm)

最近の記事

カテゴリー

月別に見る

営業日案内

このページのトップへ